2009年04月19日

妖怪道 五十三次展

今日はもっと寝る予定だったのに、ほぼいつもどおり起きちゃった・・・・
なんかショック・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
あくあです。


今日はダンナさんと一緒に常葉美術館で開催されている、
『妖怪道 五十三次展』を見に行ってきました!

090419_1411~01.JPG

ちょっと遠かったのですが車にETCが付いたのと、開催期間が今日
までということもあり、お天気もよかったので出かけました★

『妖怪道 五十三次展』というタイトルでもわかるかと思いますが、
ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげる先生が歌川広重の
『東海道五十三次』の風景を妖怪が旅したらどうなるのかな?との思い
から書かれた作品展でした。


入口の自動ドアも鬼太郎になってます

090419_1406~01.JPG


撮影OKだったパネル

090419_1303~02.JPG



ぬりかべの真ん中の穴から顔出して記念撮影できますが、さすがに
いいお年で、羞恥心もあったので(笑)パネルだけ撮影ー

090419_1303~01.JPG


歌川広重の『東海道五十三次』の複製画と『妖怪道 五十三次』の絵が
一緒に展示されており、同じような構図で妖怪が満載でとっても
楽しめました★
『妖怪道 五十三次』はパネルが作られ、いちいち妖怪の説明もありましたexclamation
妖怪によっては○○県出身て書いてあり、それぞれ出身地がある事を
初めて知りました。

最初は貴重な原画が展示されていると思ったんですが、色が鮮やかすぎる
うえ下書きした形跡もなし・・・・
どぅいうことかな?
とダンナさんと話していたんですが、京都に着いたときにわかりました。
今回の作品は原画を版画にしていたそうです。
どうりで色が鮮やかだったわけだーぴかぴか(新しい)

数枚、妖怪の原画が展示されていたので貴重なものを堪能できましたー(長音記号2)


今回、高速使って出掛けたのですが、通常だと片道約3000円ほどかかる
ところを1000円で行けましたっわーい(嬉しい顔)


さあ!
今週はノッキーに3日連続TVで会えますね(●´艸`)
それだけでテンション上がるわ〜グッド(上向き矢印)
ギザうれしすー揺れるハート



羞恥心パーツ-2.gif
無敵艦隊☆



にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 芸能ブログ 男性芸能人・タレントへ


人気blogランキングへ



posted by あくあ at 21:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆

とうとうETCが付いたんだね。
おめでと♪
今日は天気も良くてドライブ日和だったよね〜。
どうせなら、ぬりかべのとこから顔出したあくあっちが
見たかったのに残念だわ〜(爆)

今週はノッキー週間だね!!
めちゃくちゃ楽しみ(*´∀`人)
これでちょっとはノッキー不足が解消されるかな・・・
Posted by なっちん at 2009年04月19日 22:10
こんばんわ〜。

ドライブおつろっけんでした(^-^)/
ETC付きだなんて、ハイテク(死語)だね〜♪
私も、ぬりかべから顔を出すあくあっち、見たかったな(笑)

今週はテレビで何回もノックにあえるね〜vvv
録画予約を忘れずにしておかなくちゃ☆

ところで、知ってたらごめん。
こんなところにもノックが出現・・・

http://ameblo.jp/marcello321/entry-10244646246.html
Posted by シナボン at 2009年04月19日 23:16
久々にコメント(≧∪≦*)
新車はETC付きなんだね〜!!!
うらやましいっ(≧▽≦)♪

妖怪にも出身県があるなんて私も知らなかった
(☆。☆)
まだちょっと花粉がツライけど
あったかくなってお出かけするには最高だよね♪

なっちんとのTDLも楽しい雰囲気が
バンバン伝わったよ〜ヾ(@^▽^@)ノ
Posted by マリ at 2009年04月20日 00:17
>なっちん

こんばんは♪

そうなんだよ〜!ETC付いて初★お出かけだったんだ♪
久々の遠出ドライブ、気持ち良かったよ〜(v^ー°)

ぇ、ぬりかべから顔出した方がよかった??
でもさ、ほら私ってさ照れ屋さんだし、恥ずかしがり
だし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
わたくしお上品ですからそんなことできませんわ☆
おほほ(爆)

明日はやっとノッキーに会えるね〜♪(●´Д`人´Д`●)♪
ノッキー不足も解消されるハズだよ〜( ^▽^)
今から楽しみだね♪
わくわく


>シナボン

車買い替えてハイテクになったよ(爆)
今までがレトロだっただけなんだけどね^_^;
えーー!!
シナボンもぬりかべIN私見たかったの??
ほら、私って奥ゆかしいからさ、そんな目立つような
事できないじゃんねー(←謎)

明日からはいっぱいノッキーに会えるね!!
楽しみだよねぇ♪

ノッキー出現のお知らせもマジありがとぉぉ〜ヽ(・∀・)ノ
ノッキー確認できてギザうれしすー☆


>マリちゃん

お久しぶり〜!!
今日はメールもありがとねっ★
嬉しいお知らせしてくれて感謝だよ〜!!
よーやくETCという文明の利器が付いたよ★
バーが開かなかったらどうしょう・・・・ってちょっと
ドキドキしたよ〜(爆)

私もねー知らなかったよ!妖怪にも出身地があるなんてさー
いろんな発見があって楽しめたよ★

私もまだまだ花粉がキビーよ(;O;)
お互いもう少しがんばろうね〜!!

TDL、痛い二人だったでしょ(爆)
落ち着いたらマリちゃんもぜひぜひ一緒に行こうね♪


Posted by あくあ at 2009年04月20日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

